サロンdeジョブ

いざネイリストへ!サロン入社後の研修って何するの?

ネイリストの研修後イメージ

ネイルサロンで働きたいと思っている人が最初に不安に思うのは、「研修ってどんな内容なのか」「入社後どのようにネイリストになっていくのか?」だと思います。

ネイルサロンの研修はサロンによって進み方、接客までの期間も様々です。

もちろん実務経験のない方は、いきなり入客できるという事はありませんので、技術練習を重ねお客様から料金を頂けるレベルになるまで、接客させないサロンが通常です。

未経験で入社後に気になる研修について説明するので、頭に入れておきましょう。

ネイリストに特化した求人情報を探す

はじめてのサロンワーク!実際の研修とは?

サロンによっては、先輩ネイリストからの現場指導だったり、店舗展開をしている大手サロンであれば研修場所での新人教育からのスタート個人店であればオーナー自ら直接指導に当たってくれることもあります。

一般企業のように「入社から3ヵ月間」などと期間で決まっているサロンは少なく、個人の技術レベルによっての期間となります。ト

オフの仕方ひとつとっても、そのサロンごとにやり方が異なるため、入社したサロンが推奨する技術を日々練習していきます。

ネイル業界だけではなく、美容師さんやパティシエさんといった技術職の職業に当てはまる事ですが、技術を上げるには“たくさんの練習と経験”あるのみです。

簡単には身につかないので、日々訓練が必須となります。

では、入社後の研修では実際どんなことが行われているのでしょうか。

入社研修から接客デビューまで

まず多いのは、電話対応や事務作業、補充や買い出しにお掃除などの接客以外のサロンワーク業務も覚えながら、SNSなどを使用してPRを行います。

そしてモデルを呼んで、オフ⇆ケア⇆オンの練習を繰り返していきます。

1名のモデルを仕上げて、先輩にチェックしてもらい、次回直す点などを指摘してもらう。

時間がかかる作業ですが、日に日に上達すると楽しく続けられると思います。

そして徐々にできる技術の幅を広げ、できる技術から入客していく流れを取っているサロンが多いでしょう。

まずは先輩のフォローとして一緒にオフに入っていく、次はケア、そして簡単なアートなどへと段階を踏んで進みます。

ほかのサロンワーク業務と並行しての練習になるので、最初は覚えることも多く、経験者でも新しいサロンに入社すれば、慣れるまでは大変かもしれません。

(サロンによりますが)期間としては3~6ヵ月くらいの期間が平均的な研修期間です。もちろん、1年~2年をかけてすべての技術を覚えていく場合もあります。

ただこのケースの利点としては、現場でしか学べない様々な事を体験できるので、サロンに通ってくれているお客様のお顔を覚えることができたり、ネイリストとしてのサロンワークの流れを早く覚えられるなど、全体的な成長スピードが速く感じられるでしょう。

  

こんな研修スタイルもあります!

また、他のケースとしては、決められた期間の中で、そのサロンの練習生として、“サロンワーク業務は行わず”集中的に練習に練習を重ねていく研修やトレーニングを設けているサロンも有ります。

平均的に1〜2ヵ月でデビューできることがあります。

こちらは前述とは違い、まずは技術練習に専念できる、決まった期間でネイリストとしてのデビューができるなどという利点もあります。

一方で、限られた期間の中で求められている規定のレベルまではクリアしなければならないというプレッシャーも感じるかもしれません。

一つひとつの技術ごとに合格をもらわなければいけない期日が決まっており、そこに向かってひたすら練習を繰り返していきます。

一通りの練習を期間内にすべて終了しサロンへ配属されていきます。

これで練習が完了というわけではありませんが、最低限お客様に入れるレベルまでの底上げを短期間で行います。

こちらは早くネイリストとしてのデビューは可能かもしれませんが、店舗配属後には結局サロンワーク業務と、今までは練習として行っていた技術をお客様に提供していく事に急な緊張感が出るかもしれません。

ネイリストの喜びのひとつは、お客様の喜ぶ顔をその場でみられる事

どのような研修制度であったとしても、その期間が長くなれば長くなるほど、ネイリスト自身ももちろんサロン側も体力や忍耐力が必要になります。

「接客できない=利益を上げることができない」という状況が続くので、入客できるまでのネイリストを一人育てるというのには時間もコストもかかります。

個人経営のサロンや中規模サロンにとって、接客できないスタッフを抱えていることは大きな問題です。

そのため、入社した新人ネイリストが1日でも早く入客し、戦力になってサロンのリピーターをどんどん増やしてくれるようにフォローしてくるはずです。

ネイリストの喜びのひとつには“お客様の喜ぶ顔をその場でみられる事”だと思います。

時には厳しいご意見も頂くかもしれません。

それでもネイリストを目指したご自分を信じて、希望をもって進んでください!

 

サロンdeジョブのサポート

当社サロンdeジョブは美容に特化した紹介会社です。

ネイリスト求人情報があるサロンdeジョブ

サロンdeジョブとは

美容業界の転職活動を履歴書の書き方から面接の指導・ポイントの伝授、スケジュール決めなどトータルでサポートしてくれる転職サイト

=> ネイリストの求人を覗いてみる

一般の求人サイトとは異なり、お仕事お探しの方には、専任のキャリアコンサルタントが担当としてつき、採用までをサポートします

利用するのに、一切費用は掛かりませんのでご安心下さい♪
こんなこともできます!
  • 志望動機の書き方をアドバイス
  • 履歴書作成の代行
  • “受かる” 面接対策

面接で多く聞かれる質問を事前にお伝えしたり、ネイルチップの作成や技術チェックに関してもアドバイスします。

就職・転職でお困りの際はお気軽にお問い合わせ下さい。
万全のサポートであなたの就職をお手伝いします!

転職の相談をする