サロンdeジョブ

元ネイリストに聞く! サロンワーク中でも食べられる♪おすすめ美味しいランチ! ~時間がなくても、直後に接客でも大丈夫~

先日ネイルサロンに行ったとき予約時間の5分前に到着したところ、

担当ネイリストさんは前のお客様をお見送りしている最中でした。

「ありがとうございましたー!また来月―!」の言葉と同時に私に「こんにちは!どうぞ中へ。」と席に案内していただき、すぐに施術が始まりました。

そして施術が終わる前に次のお客様がいらっしゃり、トップコートを塗布しながら「お掛けになって少々お待ちくださーい!」と明るく対応されていました。

 

…ご飯を食べてる?!トイレ行く時間ある!?自然に私の中に生まれた疑問でした。

そんな常に忙しそうに見えるサロンワークの裏側、ご飯事情を元ネイリストさんに質問してきました。ご飯のお話から始まり、最後は私の心配とは裏腹に素敵なお話をお伺いすることができました☆

ネイリストのご飯事情とは!?

☆お昼ご飯食べてるの?

はい!食べてます!本当に忙しいと食べられないこともたまにありますし、お昼ご飯というよりおやつのような時間になってしまったり、夜ご飯のような時間になってしまうこともありますが、なんだかんだ食べていますので安心してください。

 

近年、サロンさんによっては予約枠をきって1時間休憩時間を確保しているサロンさんもあるので、これから入社する方はなかなか聞きづらいかもしれませんが、気になるようでしたら入社前にしっかり確認しましょう。

 

※サロンdeジョブでは専任のキャリアコンサルタントがあなたの代わりに休憩やお休み、残業の有無等、聞きづらい事全部確認いたします☆

 

☆いつ食べてるの?

上記にありますように、休憩時間を確保しているサロンさんはもちろん休憩時間にご飯を食べます。

しかし休憩時間確保と言っても必ずしもお昼時とは限りません。お客様ありきのサロンですので、すべては予約次第になります。

出勤してすぐに休憩時間があることもありますし、退勤直前に休憩が入ることもあります。

また、1時間連続で確保できるとは限らず、30分30分にわかれる事もあります。出勤してすぐに30分休憩があり、8時間連続施術、そして退勤直前に30分休憩なんて日もあるかもしれません。

…美容業界大変な事は沢山あります。運が悪かった!!

と笑える逞しさを身につけましょう☆

 

とくに休憩時間を確保していないサロンさんについては、空き時間にご飯を食べます。比較的予約がゆったりしている日は1時間のんびり休憩を取れることもありますし、逆に忙しくて3分でおにぎりをかじる!なんて日もあります。きっとそんな日は売り上げがいいはずです。売り上げを見て、おいしい夜ご飯を食べましょう。

 

 

☆何食べてるの?

 

・サロン内でランチ

サロンワーク中の食事で気を使うことは何よりも『におい』です。サロンのバックヤードで食べる場合、基本的に温かいものは食べられません。(バックヤードが隔離してあるサロンさんを除く)なぜなら温かいものはいい匂いがしてしまうからです。特に強くNGな食べ物はカレー・カップラーメン・牛丼←この3つは手ごろに早く食べれるシリーズではトップクラスでNG。ハンバーガー&ポテトなどのファストフードもテイクアウトしてしまうとたちまちサロンが飲食店に早変わりしてしまうのでNGです。毎日だと飽きてしまいますが、隙間時間に食べられて、匂いが発生しにくいおにぎりやパンが無難です。これが悲しいですが現実です。

 

・外食

時間に余裕があるときは外でご飯を食べることもあります。仲良しのスタッフと一緒に行けたらさらにルンルンです♪ですがやはり食べられる物には制限があってしまいます。カレーやニンニクなどの残る匂いが強いものはNGです。見落としがちなの食べ物代表は『ネギ』です。特にお蕎麦の『ネギ』等はちょこっとだから大丈夫かなと軽視されがちですが、歯磨きしてもなかなかしぶとくおなかの中から消えてくれない臭いなので注意が必要です。

おすすめランチは???

制限がある中でも楽しくおいしくランチを食べたい!と当時のサロンワーク仲間と試行錯誤していた思い出があります。よく食べられていたランチご紹介します。

 

◎そば(冷たいもの)・冷やし中華…おそばのネギは必ず抜いてくださいね。

 

◎お惣菜…お弁当、おにぎり、パンコーナーのみを見る日々だったのですが、コンビニやスーパーのお惣菜コーナーに一人のスタッフが目を付けた瞬間、一大ブームが起こりました。

 

◎パン屋さんのパン…少し時間に余裕があるとき、ちょっと足を延ばしてパン屋さんのパンを購入。コンビニパンを食べ続けたのちのパン屋さんのおいしさは感動です。

 

◎フルーツ…家でカットして持参していましたが、みかんやぶどうのようにそのまま持っていって食べられるものも多いですよね。食べた後、特に柑橘系フルーツを食べた後はいい匂いが残ります。この匂いに関してはもはやいい香りに属するので問題ございません。

 

※グレーゾーンランチ 参考までに。

・グラタン…グラタンに限らず、ドリア等でも同じですが、要するにホワイトソースです。ミートソースやトマトソースがあるものはNGです。ホワイトソースのみのものを選んでください。コンビニやスーパーで売っている商品で、おにぎりやパンにどうしても飽きてしまった時、外食に行く時間はないけれどどうしても温かいものが食べたくなった時、ホワイトソースは温めても匂いが充満しにくいということ発見致しました。必要な時間の半分の時間だけ電子レンジで温めていた思い出があります。お試しあれ。

・あんまん…肉まんやピザまんに比べて温かいままでも匂いが少ない。

 

 

もちろんサロンさんごとに環境は違うと思いますので、あくまでも参考にして頂きたいのですが、すべてのサロンに共通して言える事は『大変だけど楽しい』ということです。

ご飯を隙間時間に食べるなんて、夜まで食べられない日があるなんて、可哀そう。大変。と思われるかもしれません。確かに大変です。しかし逆に考えてみると沢山のお客様がご飯の心配をしてくれるんです。こんなに想われて幸せな事あるでしょうか。差し入れを頂く事もよくありました。大変ではありますが、やりがいのあるとても楽しいお仕事であることを忘れないで頂きたいです。