サロンdeジョブ

美容師のインスタ活用術を大公開!投稿内容のヒントや集客を成功させる方法とは?

SNSの利用はますます広まっており、年代を問わず幅広く普及しています。
その中でもInstagramは「写真を見る・投稿する」に特化したSNSで、商品の発見や購入を促す手段として、様々な業界で活用されています。
視覚に訴えるツールであるため美容業界との相性も良く、美容サロンや化粧品などの投稿も数多く見られます。美容師にとっても、Instagramはヘアスタイルやサロンの雰囲気を伝えることができる媒体として注目されています。
今回は美容師がInstagramを活用するメリットやフォロワー獲得の方法、実際の成功体験を紹介していきます。

美容師がインスタを使うメリット

上記で、Instagramは商品の発見や購入を促す手段と説明しましたが、美容師がInstagramを利用するメリットは何でしょう。詳しく解説していきます。

自分の強みを知ってもらえる

予約サイトや広告媒体にサロンの情報は掲載されていますが、美容師個人の情報はほとんど書かれていません。大抵は簡単なプロフィールや顔写真等の基本情報のみです。
ところが、Instagramはどのような技術が得意なのか、どのような年代のお客様に支持されているのか等、写真やリールで美容師個人の“自分らしさ”を発信することが可能です。

費用0で情報発信ができる

他のSNSも同様ですが、Instagramも登録・運用に費用はかかりません。スマートフォンやタブレット端末さえあれば、余計なコストをかけずに情報を発信することができます。
費用をかけずに不特定多数に対して情報を拡散できるのが、SNSの最大の魅力ですね。

いつでもどこでも投稿できる

美容師の多くは、毎日をタイトなスケジュールで過ごしています。情報発信のために時間や場所が限られるようでは続けることは困難です。しかし、Instagramはスマートフォンのアプリからいつでも写真やリールのアップができます。忙しい美容師にとって、いつでもどこでも利用ができることもメリットと言えるでしょう。

【サロンdeジョブ】会員登録はこちら
【美容師求人】検索はこちら

フォロワー獲得のための方法

Instagramは誰でも手軽に情報発信・収集ができるツールであり、美容師にぴったりのSNSであることがわかりました。しかし、どれだけ熱心に情報を発信しても見てくれる人がいなければ意味がありません。「アカウントはあるけど、フォロワー数が伸びない…」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
次はフォロワーを増やすためのコツをチェックしていきます。

プロフィール欄を充実させる

「きれいな写真や有益な情報を発信していれば、フォロワーは増えるのでは?」と思っている人もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。
Instagramで気になる投稿があった場合、ほとんどの人が「この投稿をしているのはどんな人なのかな?」とプロフィールをチェックすると言われています。ユーザーがフォローをする・しないを決めるのは、プロフィールに記載されている文章を見てからということです。
プロフィール欄には下記のことを記載するのがおすすめです。

  • サロンの情報
  • 得意としているヘアスタイルや代表的なメニュー
  • 予約や相談の方法

Instagramのプロフィール欄には、Webサイトのリンクを1つだけ設定することが可能です。予約ページやサロンのWebサイト等、見てもらいたいコンテンツを設定しましょう。

ヘアスタイルを投稿する

自らが施術したヘアスタイルの写真を積極的に投稿しましょう。
Instagramにヘアスタイルを載せることで「この美容師さんに切ってもらったら、こんな髪型になれるんだ!」というイメージがしやすくなり、より多くの人に関心を持ってもらえるようになります。
また、最近の傾向として、写真だけでなくリール(動画)投稿をする美容師も増えてきています。写真では伝わりにくい髪の毛の艶や動き、スタイルの全体図が写ることがリールの強みだと言えるでしょう。
その他にもヘアスタイルのビフォーアフターの写真やリールの注目度が高く、フォロワーや顧客を増やすキッカケにもなっているようです。

お役立ち情報を発信する

ヘアスタイルの他にも、美容に関するお役立ち情報が発信されている美容師のアカウントは人気があります。家庭でも簡単にできるヘアアレンジや身近な場所で入手できる美容アイテムの紹介等、美容師ならではの知識を活かした発信をすることで、フォロワーを獲得することができます。ヘアアレンジ等の投稿は先ほども紹介した、リールが望ましいでしょう。ヘアアイロンやヘアピンの使い方や手順等も丁寧に、わかりやすく紹介しているリールが人気です。また、髪の毛の長さに合わせたアレンジや、浴衣用・パーティー用等、シーン別に合わせた簡単なアレンジ方法はユーザーからの注目度が高いです。

ハッシュタグを利用する

投稿にハッシュタグをつけることで、検索された時に表示されやすくなり、多くのユーザーに投稿を見てもらえる可能性があります。そのため、ユーザーに検索されやすいワードを使用することが大切です。ハッシュタグから美容師やサロンを探すユーザーも多いので、「#渋谷美容師」「#銀座ヘアサロン」等、地域名と組み合わせるのがおすすめです。
Instagramのハッシュタグは最大で30個つけることが可能ですが、たくさん付けたからと言って投稿が上位表示されるという仕組みではないようです。現在、ハッシュタグの数は10~12個が適切だと言われています。

お客様とコミュニケーションを取る

投稿へのコメントやDMを通して、ユーザーと直接コミュニケーションを取りましょう。これにより、ユーザーから親近感や信頼感を得ることができます。
コメントやDMよりも更に気軽にコミュニケーションが取れるツールがInstagramのストーリーズ。質問箱やアンケートを取る機能等がついているので、使ってみると良いでしょう。
また、他の美容師の投稿やフォロワー等、様々なユーザーの投稿に「いいね」を押したり、フォローをしたりすることで、他のユーザーに自分のアカウントを知ってもらう機会ができます。隙間時間にコツコツとやってみましょう。

現役美容師のインスタ活用術を大公開

ここまでInstagramの効果的な使い方や、より多くの人の関心を持ってもらうための投稿内容を解説してきました。美容師とInstagramは相性が抜群であることがわかりましたね。
では実際にサロンで働く美容師さんは、どのようなことを意識して投稿をしているのでしょうか。フォロワーの獲得や集客に効果的な投稿方法や工夫していることを現役の美容師さんに教えてもらいました。ぜひ参考にしてみてください。

  • たくさんのユーザーに見てもらえるようにインパクトのある言葉選び&ハッシュタグを有効活用が大切!
  • 投稿がバズれば新規顧客が獲得できる!?再生回数が伸びる投稿とは?
アイコン
まずはたくさんのユーザーに見てもらえるように工夫を!
Dさん★スタイリスト歴15年

■Instagramから集客するために、工夫していることがありますか?
―投稿やリールの中に地名や「○○駅徒歩3分で叶う艶髪!」等と載せたら効果がありました。ハッシュタグも「#渋谷美容師」「#渋谷美容師」「#渋谷ショートボブ」等、地名を入れると周辺に住んでいる人や、エリアを絞って探している人に見つけてもらいやすいです。

■反響があった投稿はありますか?
―流行のスタイルや自分にしかできない珍しい技術を載せた時に反響が大きかったです。一つの投稿から何名も予約をいただきました♪

アイコン
投稿がバズれば新規顧客を獲得するチャンス!!
Tさん★スタイリスト歴8年

■Instagramから集客するために、工夫していることがありますか?
―「衝撃のビフォーアフター!」や「これ知ってる?」等、内容が気になるような言葉を目立つように編集します。とにかく反響がほしい!バズりたい!という場合は、バッサリ切るビフォーアフターの投稿がおすすめ♪「この人、このあとどうなるんだろ?」と展開にワクワクするような動画は、やはり人気があります!バズったおかげで新規のお客様から沢山のご予約をいただきました。

■投稿をする上でのポイントを教えてください!
―バズるためにはインパクトが大事! 特にリールは最初の3秒が勝負です。ユーザーの興味を引き付けて、リールを最後まで見てもらうためには、インパクトがある映像を始めに持ってくるように意識しています。 あと、リール投稿は楽曲選びも重要です。人気の楽曲には「↗」という矢印がついています。これを使用することでオススメ載りやすくなり、ユーザーの目に留まるチャンスが広がります。

アイコン
まずはたくさんユーザー見つけてもらうために、様々なコツがあるのですね。お二人とも「インスタの投稿を見て○○さんにお願いしたいと思いました!」とDMが来ることが多いそうです♪
他の美容師さんの声も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!
アイコン
インスタへの投稿は毎日19:00~21:00に!
この時間帯が1番ユーザーに見られやすいです。
アイコン
いいねと保存、コメントはできるだけ周りの人にもしてもらう。
その人のフォロワーにも自分を見つけてもらうチャンスが増えます。
アイコン
自分がどんな美容師なのか、インスタなら人柄も伝えることができます!
日常のサロンの様子や趣味のストーリーをあげると、来店時にお客様との会話が弾むことも♪
アイコン
投稿すると画質が落ちるので、せっかく艶髪も伝わりません!
僕は高画質で投稿ができる設定にしています! 動画も写真も4Kのカメラモードがオススメ◎

まとめ

今や幅広い年齢層の人に馴染みのあるInstagram。写真に特化したSNSだからこそ美容師との相性も抜群で、使い方次第では集客や新規指名の増加も期待できることがわかりました。
しかしながら、SNSのトレンドは移り変わりが激しいことが特徴です。次から次へと新しいコンテンツが生み出されていきます。今注目されているコンテンツは何か、ユーザーに求められている情報は何かを常にアンテナを張り、発信し続けていくことが大切です。
今回インタビューをさせていただいた美容師さんの話も参考にしながら、ぜひInstagramを活用してくださいね。

関連記事